お気に入りチャイナスイーツの話

2023年6月28日

みなさまご無沙汰しております。
中国に来てから、気づいたら2ヶ月近く経っていますが元気にやっております。
こちらでは、クラニオの提供はまだまだ出来そうもないのですがまあゆっくりやろうと思っています。

クラニオとは直接関係はないのですが、中国に来て色々面白いこともありますので記録がてらぽつぽつ記事を書こうと思っています。
動画ができればいいんですけどね〜!文章を書くほうが好き(^_^;)
適当に書いているのでおヒマな時にでも見ていただければ幸いです。

写真は、とっても映えてるチャイナスイーツ!
カテゴリーとしては”淀粉”だと思います。
淀粉の定義は間違っているのかもしれませんが、多様なプルプルやツルツルしたものとフルーツなどで構成されたもので、夏のデザート感漂うやつです。
中国語でスイーツは”甜品”というのだそうですが、今はこれが一番お気に入り。

ここ深圳は広東省でして中国でも「あっついよね、あそこ・・・」と思われている地域です。その分フルーツに関しては日本では考えられないほど充実しています。
写真のメニューは「ヤマモモ」の淀粉です。
ヤマモモは中国に来るまで一度も食べたことはありませんでしたが甘酸っぱくておいしいです。夏が旬だそうです。

今日は家から少し離れた街を歩いていたらマンゴーのワゴンが!
トラックに山積みになった大きなマンゴーを3つほど買いまして17元(約340円)!
早速夕食に頂きましたが、これもとんでもなく美味しかった。

ちなみにワゴンを勝手に路に止めるなとおこる掃除のおばちゃんに、マンゴーを渡して誤魔化そうとしたけど、おばちゃん怒ってたから、あの後ちゃんと商売出来てたか心配です。

おわり。